沼さがし

広く浅くをモットーに自己中心的な雑記

シリーズプレイ歴10年以上『CS:GO』の撃ち合いについて思考する

f:id:nomoneykun:20190818094419j:plain

eSportsトップタイトルである『Counter-Strike』
高額な賞金が用意された世界大会などもあり、非常に活気のあるゲームの一つだ。

私はシリーズプレイ歴10年近くやっており、最新の『CS:GO』においては4000時間ほどプレイしている。
すでに日本のプロチームなどが出てきて活気のあるタイトルだが、このゲームは対戦ゲームの中でも奥が深くそしてシビアなゲームだ。
多くのプレイヤーが常に自身の経験値を得るために日々努力しているかと思う。

今回の記事では『CS:GO』の撃ち合いについて思考し、自分自身のプレイスキル向上と知識の共有をテーマに執筆していきたい。

私が考える撃ち勝つことの重要度

まず今回の思考に関しては1vs1の状況を前提に考える
1vs2やRushについては別で話をしたい。

現在の競技シーンにおいてラウンドの展開の多くは、1vs1の撃ち合いから始まることが多いと私は感じる。
それは多くのMAPが狭い通路で構成されているからだと私は思う。
つまり1vs1の撃ち合いに勝つことはラウンドの勝利に近くなる。個々の撃ち勝つ意志力はチームプレイより大事だと言うことだ。

しかし決して簡単なことではなく、相手のAIMだったり地形に左右されることだろう。
その状況を変えるのがFlashだったりSmokeだったりといった投げ物の部類になるわけだが、撃ち合いに関しては言えば私はそこまで投げ物を重要だと感じていない。
「投げ物が足りなかったから負けた」はチームプレイの敗因であり個人の敗因ではない。

正し一方的に有利になる「One Way Smoke」は特殊で撃ち合いではなくスキルだ。強すぎるので現在の競技シーンにおいて使えるものは使っておいて損はないだろう

撃ち勝つ意志力のポイント

具体的に私自身が考える撃ち勝つ意志力をまとめたいと思う。

まず撃ち始めの初弾を当てることは最重要項目であり一番意識したい部分だ。
基本はヘッドショットを狙うことだが、決して重要ではなく胴体でも構わない。
『CS:GO』の仕様で弾を当てられると画面が多少なりともブレたり動きが鈍くなったりするからだ。
プロゲーマーや上級者の多くは、この初弾を当てる能力が優れていると感じている。

そして初弾を当てることはバースト撃ちに発展した際のHIT率に繋がってくる。
経験上、初弾を外した時のバースト撃ちはAIMの位置だったり弾の飛び方に影響が出て負けることが多い。
負けることに恐怖を感じず飛び出して初弾を当てる。勝つことを意識するのだ。

私自身のプレイの考え方

今回は『CS:GO』テーマにした記事は初めてなので、私のプレイに対する考え方を語りたい。

まず今後このような記事を公開していく中で堅実な思考をしているプレイヤーからは納得がいかないような内容が出てくると思う。
それは私自身10年近くプレイしているが、上級者に本気で教えてもらったりプロゲーマーから学ぼうとしてこなかった。
仲間と楽しくプレイしていく過程で自分なりの考え方を作ってきたからだ。
もう一から考え方を変えることはできないが、今回の執筆を起点に自分のプレイに刺激を与えることが出来たらと願う。